行政連携お品書き(弁護士の推薦等に関するご案内)

三重弁護士会 >  各種委員会・支援センター等 >  行政連携お品書き(弁護士の推薦等に関するご案内)

行政連携お品書きとは?

当会では、各種委員会への弁護士推薦や、法律相談への弁護士派遣について、「行政連携お品書き ~弁護士がお手伝いできること~」を発行しています。

お品書きには、当会が主に行政機関等に弁護士を推薦している事例や、法律相談に弁護士を派遣している事例を掲載しています。(過去の事例も含みます)

弁護士の推薦を検討されている行政機関等におきましては、ご参考ください。

なお、お品書きに掲載していない事例であっても、対応を検討させていただきますので、お気軽にご相談ください。

 

三重弁護士会 行政連携お品書き(PDFファイル)

 

委員等の推薦依頼について

当会への各種委員会委員、協議員等の推薦依頼の際は、下記の書式をご参考願います。

 

三重弁護士会への委員等推薦依頼参考書式(Wordファイル)

※推薦のご依頼の際は、回答期限を明記して下さい。
 通常、対応委員会での候補者の検討、執行部会での決定、常議員会(弁護士会の意思決定機関)での承認の手続きを経るため、回答期限の2か月前までを目途に、依頼文をご送付ください。
 

【その他注意事項】

・依頼文は、電話番号等から、発信元の団体が当会で確認できる場合、データ(PDF)でお送りいただいても結構です。(アドレスはお問い合わせください)回答もデータでお送りします。
書面での回答を希望される場合は、返信用封筒を同封してください。
・性別、生年月日、メールアドレスは、原則として回答書に記載しません。当会からの推薦書受領後、個別に当該弁護士にご確認ください。特に、マイナンバーカードの写しの提出などは、当会では取次しません。
・当会が推薦する弁護士からは、委員等への就任の承諾を得ています。当会からの推薦書以外に、弁護士本人の署名・押印を必要とする就任承諾書や、旅費日当振込先等の書類提出は、推薦した弁護士に別途ご依頼ください。

 

法律相談担当弁護士の派遣依頼について

当会への法律相談担当弁護士、講師等の派遣依頼の際は、下記の書式をご参考願います。

 

三重弁護士会への法律相談担当弁護士等の派遣依頼参考書式(Wordファイル)

※担当者の募集及び決定の手続の関係上、回答期限の3か月前までを目途に、依頼文をご送付ください。ただし、自然災害や感染症に関する相談会など、緊急を要するご依頼の場合は、この限りではありません。

 

【その他注意事項】

・依頼文は、電話番号等から、発信元の団体が当会で確認できる場合、データ(PDF)でお送りいただいても結構です。(アドレスはお問い合わせください)回答もデータでお送りします。
書面での回答を希望される場合は、返信用封筒を同封してください。
・担当弁護士の連絡先は、当会会員情報ページにてご確認ください。
・マイナンバーカードの写しの提出などは、当会では取次しません。個別に当該弁護士にご確認ください。
・相談日時について、『毎月第2●曜日の●時~●時 ただし当庁閉館日、年末年始は除く。祝日の場合は翌日に振り替え』とだけ記載する依頼方法は、ご遠慮下さい。
 夏期、年末年始の閉館日や、祝日の振り替え、連休の場合の振替日、土曜日の業務実施の有無などは、三重県内の各市町、団体によって異なり、当会では把握しておりません。
 必ず、相談の実施日、時間及び曜日を明記して、ご依頼ください。