「ジュニア・ロースクール」の開催について

三重弁護士会 >  三重弁護士会からのお知らせ

お知らせ

2019年07月01日

「ジュニア・ロースクール」の開催について

 当会法教育委員会では、日頃、中学校への出前授業などを通じて、ルールの意義や法的なものの考え方や価値観を、生徒の皆さんと共に議論し、学ぶという活動を行っております。

 本年も、夏休み期間中の8月2日(金曜日)に「ジュニア・ロースクール」と銘打った半日のセミナーを企画しています。

 内容は、法廷見学と刑事模擬裁判を予定しています。弁護士の解説付の法廷見学や、弁護士と一緒に考える模擬裁判によって、生徒の社会に対する関心を深め、法的な考え方に触れていただくことを願っております。

 本企画は県内の中学校に通う生徒であれば、どなたでも参加していただけますので、多くの生徒さんに気軽に参加していただきたいと考えております。

 なお、保護者や教員の先生方、教育関係機関の皆様の見学も歓迎しておりますので、ご検討いただきますようお願い申し上げます。

なお、ご不明な点や委細につきましては、三重弁護士会事務局までお電話にてお問い合わせください。

 

  8月2日(金曜日)
  ・1 2 時3 0 分 受付開始
  ・1 3 時~ 1 5時 法廷見学裁判所の法廷を見学します。
  ・1 5 時~ 1 7時 刑事模擬裁判有罪・無罪を考えよう!
  ・1 7 時~ 1 7 時3 0 分 弁護士への質問タイム


2019年度ジュニア・ロースクールチラシ