死刑廃止を考える日 ~名張毒ぶどう酒事件を通して死刑廃止を考える~

三重弁護士会 >  三重弁護士会からのお知らせ

お知らせ

2025年01月17日

死刑廃止を考える日 ~名張毒ぶどう酒事件を通して死刑廃止を考える~

日時:2025年1月25日(土)午後1時30分~午後4時30分
会場:三重弁護士会館2階ホール(津市丸之内養正町1-1)

・事前申込不要(※ウェビナー視聴は事前申し込みが必要です)
・参加費無料
・手話通訳あり
Zoomウェビナー:事前に下記のフォームよりお申し込みください。
ウェビナー視聴申込フォーム


当日進行予定
 13:30 開会あいさつ
 13:40 名張毒ぶどう酒事件ドキュメンタリー上映
 ※当初予定しておりました、映画の上映ではなく、ドキュメンタリーの上映となります。
 15:20 名張事件弁護団報告・質疑応答
 16:10 名張事件再審請求人からのビデオレター
 16:20 閉会あいさつ


内容:1961年に発生した「名張毒ぶどう酒事件」。
 この事件の犯人とされた奥西勝氏は、第一審では無罪判決だったものの、第二審では一転して死刑判決が言い渡され、その後死刑が確定しました。
 奥西勝氏は、冤罪を訴え続けるも、再審の扉は開かないまま、89歳で亡くなりました。
 今回は、再審請求を引き継いだ、妹の岡美代子さんの思いに焦点を当てて、冤罪で死刑判決となる理不尽について考えていきたいと思います。

シンポジウムチラシ