法教育委員会

三重弁護士会 >  各種委員会・支援センター等 >  法教育委員会

 法教育委員会では、県内の学校における出前授業や中学生を対象にした「ジュニア・ロースクール」を実施し、ルールの意義や法的なものの考え方や価値観を、児童・生徒の皆さんと共に議論し、学ぶという活動を行っております。

自律と他者への尊重を育む授業

 三重県内の小学校を対象に、弁護士を講師として派遣して、児童の皆さんとともにグループワークを行い、自律と他者への尊重を育む授業を行っています。この授業は、三重県教育委員会の「専門家との連携によるいじめ防止支援事業」として位置づけられています。県内小学校教職員の皆様におかれましては、積極的なご活用をお願いいたします。
 授業形態、申込方法につきましては下記のとおりです。

授業形態

※令和6年度は、県教育委員会にて申し込みを受け付けています。お申し込みは、県教育委員会からの案内をご確認ください。

授業実施期間: 令和5年7月1日から令和6年3月10日まで
講  師: 当会 法教育委員会所属の弁護士
対象学年: 小学校5・6年生向け
授業時間: 1授業で2コマ90分
費  用: 無料(三重県教育委員会の「専門家との連携によるいじめ防止支援事業」として位置づけられているため、学校側の費用負担は不要です。)
実施件数:20校まで

申込方法

自立と他者への尊重を育む授業申込フォーム

 

ジュニア・ロースクール(中学生対象イベント)

  法教育委員会では、毎年、夏休み期間中の8月頃に「ジュニア・ロースクール」と銘打った半日のセミナーを企画しています。
 刑事裁判傍聴(※法廷見学になることもあります。)と刑事模擬裁判を行っており、弁護士の解説付の法廷見学や、弁護士と一緒に考える模擬裁判によって、生徒の社会に対する関心を深め、法的な考え方に触れていただくことを願っております。本企画は県内の中学校に通う生徒であれば、どなたでも参加していただけますので、多くの生徒さんに気軽に参加していただきたいと考えております。

 

実施時期・申込方法

 令和5年度の実施時期・申込方法については、決まり次第ご案内いたします。